2007-05-27から1日間の記事一覧

分散開発での学習手法 - ttyrecを使った学習

dev

ttyrec http://0xcc.net/ttyrec/ ttyrecはttyのレコーダーです。端末上の全ての作業を記録することができ、さらにその記録した作業をttyplayで再生することができます。従って、screen上での作業記録を全て記録に残すことができます。 今回のように、アメリ…

フラット化する世界

今いるベンチャーの分散開発の手法はとても素晴らしいです。 ですが、この手法を持ってしても超えられないひとつの壁があります。 それは時差です。 開発チームは分散して開発しているといっても、開発者はアメリカに集中しており、密にコミュニケーションを…

シリコンバレーでのベンチャー企業の分散開発方法

dev

今いるベンチャーでは、開発者はオフィスには殆ど来ることがなく、完全に分散開発をしています。これには少し驚きました。分散開発が上手くいく理由は使っている開発ツールにその秘密があります。 どのような開発ツールを用いて、どのように分散開発を進めて…

分散開発Tips 001 (レポジトリへのアクセス方法)

今回はアメリカと東京での分散開発についてのTipsです。 分散開発を始めようとしてみると細かく問題がでてくるものです。 このシリーズは問題とその解決策を書いていくという企画です。 第1回目は、レポジトリへのアクセス方法についてです。 問題 今日はSub…

JavaScriptの国際化

JavaScriptにはGetTextのような国際化を支援するような仕組みがありません。 では、いかに国際化していけばよいでしょうか?少し考えてみました。 メッセージは、大きくわけて二つに分類されます。 静的に決定されるメッセージと、動的に決定されるメッセー…