2007-06-30から1日間の記事一覧

iPhone

アメリカでは今週は連日・連夜、テレビや新聞でiPhoneが話題になっています。あまりに凄い加熱っぷりなのでで、発売日にiPhoneを見にいってきました。数百人近い人がApple Storeの前で列をなしていて、凄い活気でした。 実際の商品のほうですが出来がよすぎ…

SaaSという大きな流れ

これからは殆ど全てのソフトウェアはWeb上でオンデマンドで提供される形になっていくでしょう。一般にはSaaSという言葉で言われるこの話ですが、この流れは流行というレベルではなく、ソフトウェアの歴史上、無視できないとても大きな流れです。GoogleのGoog…

オンライン・オフラインを意識しない世界

Google Gearsを見ていて思うのは、これは未来を先取りしているソフトウェアであるということ。将来的には、「ソフトウェアは全てWeb上でオンデマンドで提供される」と書きましたが、どうしてもネットワークに繋がらない環境というのはでてくるでしょう。 そ…

分散開発におけるAgile Planningを支えるツールたち

それはSkype, Screen, Wikiです。 今の企業ではとても上手くScreenとWikiを使っており、その使い方は注目に値します。 ここでは、Wikiそのものをコンソール上で編集できる仕組みを作っています。これはCursesを使って実現しているのですが、分散開発における…

国際化の効率化のための仕組み

メッセージの翻訳者は、技術者ではなく、メッセージのリソースファイルを直接編集したりというのは少し難しいです。また、更新されたメッセージを間単に反映できないと、デザイナーがすぐに表示結果が確認できないために、システムの改善がスムーズに行えま…