[sns] openなSNSとclosedなSNS

closedなSNSは、あまり長くは続かないのではないかなぁと思っています。というのは、

  1. SNS同士の連携ができなくなりサービス同士が繋がることによる価値がなくなってしまう
  2. 利用者数がある一定数を超えた段階で情報密度が下がり、closedであることの価値が減少する

ので、利用者数がある一定数を超えたり、サービスが連携しだすと、デメリットが目立ち、多くのclosedなSNSは魅力を失ってしまうと思うからです。

一方、openなSNSは、利用者が一定数を超えて増えて情報密度が下がっても、サービスの連携により価値を上げることができるので、残るのではないかと思っています。

これらの現象は、web2.0時代の後期になればなるほど顕著になっていくのではないかと思っています。