人と人が繋がることの面白さ

はてなブックマークdel.icio.usの面白さは、

  1. 集合知から生まれる良質な情報の収集
  2. 人に着目した情報収集

ができる点なのかなと思っています。

特に、2点目の人に着目した情報収集ができるというのが、個人的にはとても面白い点だと思っています。

情報を収集する側は、人をIDで認識でき、その人が持つ有用なリソースをWatchできるので、密度の高い情報を簡単に収集できるようになり、とても魅力があります。

また、情報を提供する側は、提供することで面白い「人」または「情報の集合体」と繋がる可能性があり、面白いのではないかと思います。

本当に面白い情報は、常に面白い「人」に繋がると思っていて、その「人と人の繋がり」を支援するところが、SNSの面白さに繋がっていると思うわけです。

で、そう考えたときに、はてなの場合、全てのサービスが人のidを介して繋がりあうので、とても魅力的な仕組みだなぁと思っています。