ThreadLocal + Thread Pooling

ThreadLocalは、Application Serverを使うようになってから殆ど使わなくなってしまった。というのは、ThreadがpoolされたときにThreadLocalのLocalの部分が意味をなさなくなる場合があるから。

ただ、ThreadLocalのように、ある範囲でグローバルな変数というのは、言語としてあれば結構便利な気がする。だから、ThreadLocalなどについては、J2EEのSpecで厳密に規定して、Application Serverの差を意識せずに使えるようになるといいなぁと。

ThreadLocalを使いまくっているOSSもあるわけで、あるバージョンのApplication Server上では動作せずなんてことも多いんじゃないかなぁと思います。そんなこんなで、いつもドキドキしながら負荷テストをする自分がいます...