開発を支援するツール群

Catalystで開発がしやすい理由は、開発を支える小物群があるからです。例えば、以下のようなツール群があります。

- DebugServer

* 自動で変更があるファイルをロードしなおしてくれるデバッグサーバー

- DebugScreen

* スタックトレースを見やすく表示してくれる機能

今の会社には上記のものがなく、割と地味にログをみたりしています。これはあまり開発効率がよいとは言えないので、何か週末にでも作ってみようかなと思っている今日この頃です。

また、RubyにあるAutoTestのような仕組みも作りたいなと思っています。単体テストを実行するのに時間がかかりすぎるので、少しでも早くテストを回す仕組みを作りたいからです。ファイルが変更されたら即座にテストが実行されて欲しいのです。全体的に優れたテストケースがあり、徹底されたテストの自動化環境があるのですが、若干開発を支援するための機能はないように思うので、作っていきたいと思っています。