6月のWiki Wednesday

Wiki Wednesdayはサンフランシスコで行われているWiki小話みたいなものです。毎月最初の水曜日にWiki Companyの人やWikiに興味のある人が来て、議論やHackをします。

今回はWikiのInteroperabilityの問題は何かというテーマが話されました。

主に二つの問題があるという話でした。

  • WikiのEditingの問題(多すぎるNotationの問題)
  • Wiki間のDataのConversionの問題

これは、日本でも同じような認識ではないかと思います。

議論の内容はさておき、素晴らしいのは数多くのWiki企業があり、Wikiについて真剣に語り合う場があるということです。このような集まりが毎月行われているというのが凄いことだと思います。