この会社で一番coolなこと - Open Source -

今の会社で一番coolなのは何もかもがオープンであるということ。計画からソースまで何もかもがオープンだということ。ここに来て、何でそんなことが可能なのかがよくわかった。

普通に考えれば、オープンにすればタダ乗りされちゃうじゃないかって思うのが普通だと思う。けど、ここにいるとそんなことは思わない。何故なら開発者全員が必死に開発していて、その一体感とスピード感は凄いし、オープンにしたってこの速度には他の会社はついていけないからだ。

それだったら、オープンにすることに対するデメリットなんて気にする必要がないし、むしろオープンにしてユーザーからフィードバックもらったほうがよいのだ。こんなことを当たり前のようにやってのけるこの会社は本当に凄い。

さらに、オープンさよりもcoolなものもある。それはこのベンチャーの環境だ。本当にスマートな人たちと良いものを作ろうと必死に頑張れる環境がここにはある。これは本当にcoolだ。仕事を超えた何かがここにはある。

ここでの経験は自分にとってとても貴重だとしみじみと思う。持ち帰るべきものはたくさんある。良い文化を持ち帰れるようにしたいところだ。