newbieの種類別のコミュニティのコンテンツ

newbieといっても色んなパターンのnewbieがいて、他の言語をやっているけれどPerlはnewbieだったり(自分)、そもそも開発がnewbieだったり、言語の基本はわかっているけれどCPANモジュールどれ使っていいかわからないCPAN module newbieだったりと、とにかく色んな形のnewbieがありうる。

perl-mongersは割と、LLにある「オレってばスゲー」感のようなエントリーが多く、そういうエントリーはPerlへ興味を持つ人を増やすのにとてもいい試みなんじゃないかと思う。自分もperl-mongersにはオレってばスゲー感のある楽しいエントリをできれば書きたいなぁと思う(といいながら、最初のエントリがMooseなんだけれど...)

perl-usersは、どちらかというとエンジニア向けのPerlのコンテンツが多いような気がする。これはPerlのエンジニアを引き上げるためのサイトでこれも素晴らしいなぁと思う。perl hackerのコンテンツが読めるのはとても面白く勉強になる。

ということで、どちらのサイトにもそれぞれの色にあった形で何かcontributeできればなぁと思いながら日記を続けるつもりなのでした。