FlickrのAPI

さて、FlickrAPIについてですが、写真のサイズを取得するのに、写真ID毎にAPI呼ばなきゃいけないのが、ちょっといまいちですね。どのサイズが公開できるようになっているのかをpublicListなどで写真のリストを撮るAPIのレスポンスに含めといてくれればいいのになぁと。

ただ、これはDBの構成がまんまAPIにあらわれてるような気もするので、しょうがないかもしれないですが。

APIとしては、もう少し情報量のあるAPIを公開するものも、あったほうがいいんじゃないかなぁという気はしなくないですね。基本的にリモートの呼び出しが数多く発生するような細かい粒度のWeb APIは、使いにくいと思うんですよね。リモート呼び出し自身がコストが高いので。