Yokohama.pm #1

Yokohama.pmに参加してきました。色々なテーマのトークがあり、とても楽しめました。家が近かった事もあり、飲み会も殆ど終電を気にせずにいれたのもよかったです。(yokohama.pm)++

以下、トークで興味深かった点についてのメモです

  • clouderさん Imager
    • ImagerのAPIの綺麗さがとてもよくわかる内容でした
    • CのAPIを直に叩ける仕組みがあるというのと、拡張が容易
    • InlineでAPI直に触る
    • Imager用にXSを書く
      • 画像に触る部分は実際にXSのモジュールがないと、パフォーマンス的につらいのかなぁという印象は受けました。
  • tomyheroさん FormValidator::LazyWay
    • validationのエラーメッセージもデフォルトで自動生成というのは、面白いアイデアだなぁと。(大体事前に話は聞いていたわけですが)
  • zigorouさん 初めての Parse::Yapp
    • Parse::RecDescentより100倍程度早い
    • BNFからパーサ生成
    • Parse::RecDescentよりデバッグはしやすそうでした
  • daibaさん YAPC::Asiaの開き方
    • この規模のイベントを運営するにはすごいノウハウがいるのだということが、とても良くわかりました。改めて、運営された方に感謝感謝。
    • Act Cookbookが楽しみです
  • nekokakさん Test::Declare
    • testcase数を数えるのがだるいという問題をPPI使って解決
      • PPIを使って数えるというのが面白いアイデアだなぁと思いました。
      • no_planだとdieしたとき困る
    • テストで使う系を全部export
      • Test::Mostっぽいアプローチ。確かに一つuseすると全部便利メソッド使いたいなぁっていうのは、テストでは結構あるなぁという気がしました。
  • kanさん XIRCD
    • IRCサーバーで共通に必要な部分
    • MooseX::POEの話
      • とてもシンプルに書けて素晴らしそうです。今度使ってみたいです
    • Componentの作り方など
      • Componentで拡張していく仕組みは面白そうなので、後でどのような仕組みになっているのかを見てみたいです
  • tomi-ruさん 困ったメールの話
    • Email系の便利メソッドをはやすモジュール
    • Mobile系のinvalidなアドレスを「パース」するモジュール
    • 便利メソッド生やすのは、使い勝手がよさそうだなぁという印象でした
  • yusukebeさん ec2の何かか、「エロサイト管理者の憂鬱」-- ec2の使い方
    • 「ec2破産」の手法と、Oppai detectが衝撃でした
    • Oppai Detectの学習に必要な画像枚数などの話を飲み会で聞いたのですが、なるほどなぁと。ここらあたりのノウハウは色々と応用が利きそうな感じでした。
    • ec2スケールアウトの話はもっと聞きたい!

clouderさん、daibaさん、Yokohama.pmの開催おつかれさまでした。danさんの代りに突っ込めるように精進したい今日この頃です。って、全然無理!

# あまり早く会社を出れず、ikasam_aさんのトークに間に合わなかったのは残念です。後で是非みたいです。
# 懇親会のお店、料理おいしかったです. > typesterさん