Identity Conference #3にいってきた!

OpenIDでログインするblogを作ってみたので、次はOAuthでも遊びたいなということで、sofflitto会議室で行われたIdentity Conferenceに参加してきました。会場のまったり感と各発表20-30分程度と1つの発表が丁度よい長さだったこともあり、とてもゆっくり聞けたのがよかったです。sofflitto++

Identity Conferenceの詳細についてはid:danjouさんのBlogに素晴らしいエントリがあるので、自分は簡単に。

以下、感想です。

  • OpenIDの普及はなかなか険しそうだけれど、mixi openidのような応用はopen性はともかく面白い試みだなぁと。mixi openidで遊んでみようかなぁと。
  • Railsopenid関連ライブラリは、scaffold、table作成まで含めてよく考えられている(コードはPerlと殆どかわらないけど)
  • OAuthはGoogleのOAuth周りからスタートして、なんか作ってみるのがいいかなぁと。Open Socialあたりがもう少し普及しだすと遊べる機会が増えそう

id:danjouさん、発表された皆様、おつかれさまでした。sofflitto会議室とても素晴らしかったです!