merbがrailsにmergeされる件

  • merb-coreベースでrails-coreを作り直す
  • componentをプラガブルにする
  • rackに機能を委譲していく

merb-coreの実装はとても綺麗なので、rails-coreをmerb-coreベースにするという選択肢は賢明でしょうね。また、ActiveRecordじゃないORマッパを使う選択肢ができるようになるというのもとても良さそうです。そして、rackに多くの処理を依存させるというのも、フレームワークの発展の歴史の中では大きな一歩になりそうですね。

こういう正しいと思える方向にフレームワークをもっていけるのが、DHHのすごさなんだろうなぁと思ったのでした。

# railsのコードがあまりに複雑になったので、merb-coreベースで作り直してrailsというブランドで出し直すっていう話なんでしょうけど、普通はこういう判断はできないですよね。