モダンPerl入門のXSの章がすばらしい!

今年はXSも始めたいなぁと思っていたんですが、まさにぴったりの本でした。

XSについてはまとまった情報がどこにもないので、これだけ網羅的に記述してあるのはとても貴重ですね。これで、大分XSが始めやすくなりました。

XSの章の中で、xsubppでXSマクロを展開しながらコードを解説しているところが、わかりやすくてとても良かったです。Cはわかるけれど、XSマクロがわからずにXSが書けない・読めないというのは結構あると思っているんですが、こうやって展開して少しずつ読んでいけばいいというのが分かったのは良かったです。

MAGIC構造体のところがまだ理解できていないので、手を動かして試していこうかなぁと思ってます。

モダンPerl入門
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3Perl%E5%85%A5%E9%96%80-CodeZine-BOOKS-%E7%89%A7-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4798119172