Android Hackathon #1 @kayac にいってきた!

typesterさんに誘って頂いて今日はAndroid Hackathonに行ってきました。今日はutility系のアプリとはてなダイアリーを編集するアプリを作ってました。はてなさんとTV会議システムで繋いでいたので、人数も数多く集まっていて賑やかで良かったですね。

androidで物を作り始めたのが今週からという事もあり、まだ、Androidフレームワークに慣れていないので、動作を理解するのにもう少し時間がかかりますね。ここらは、フレームワーク側のコードを読んで動作をある程度理解しないと無駄に時間を費やしちゃうかなぁという印象でした。また、ライブラリも普段使う物とは若干違う物を選択しないといけないので、そこの学習コストも結構かかりますね。

後、実装してみて思うのは、細かいUtility系のライブラリが標準では用意されてないので、Apache Commons系はもっとandroid本体に取り込んだ形で提供してほしいなぁと。

バイルでバイス+Webサービス、モバイルでバイス+Webサービス+ARという形は今後主流になると思うので、それに向けて一つ練習用にサンプルアプリを作りたいなということで作っていたのですが、はてなダイアリーにAtomPubでPostするところまで実装できたのは良かったです。

ただ、既存ライブラリでandroid上で使えるものがみつからなかったので、AtomPubでポストするところをフルスクラッチで書くことになり、無駄に時間がかかってしまいました。ここらはJSON APIがあると、作る側は大分コストが下がっていいかもしれないですね。

hackathonの最初のほうに作っていたutility系アプリは、Androidのsecurity制約にひっかかって実装しきれなかったのですが、AndroidのSecurityPolicyでアクセスできない情報が結構あるというのがわかったのは収穫でした。
誘って頂いたtypesterさん、hackathonに参加された皆様、ありがとうございました!