Scala is awesome!

Scalaは久々にすごいなぁと思える言語で、これからはScalaにかなりの時間を割こうかなぁと思ってます。

色々と特筆すべきところはあるのですが、Rubyのように綺麗にかけて、それに加えて関数型言語の要素もくわわっていて、複数のパラダイムを混ぜる事で、向いている部分はそれにあったところを選択してかける点が本当に素晴らしいと思います。例えば、幾つかの部分は関数型言語の要素でとても綺麗にかける部分が、言語として書けない事でコードが冗長になることはあって、そういうことがないのが本当にいい。 Ruby+FPにかなり近いので、言語仕様としては若干大きいかなぁという気もするんですが、それでも妥協せずに綺麗にコードを書きたいというニーズを満たす次の世代の言語なんだろうなぁと思う。

rubyのように綺麗にかけて、静的型付けが好きで、かつ関数型の要素に魅力を感じている人は是非つかってみてはどうでしょう!本当に久々に感動しました。

# ということで、Scala hackathonやりたい!YAPCがおわったら何かscalaで作り始めたいなぁ。