「Desire」で使えるオススメAndroidアプリ10本

HTC Desireを日常的に使ってみて、割と使うアプリも決まってきたので、使っているアプリをまとめてみました(9/30更新)

必須アプリ

日常的に使っている必須のアプリは、以下のものになります。

  • 日本語入力
  • RSSリーダー
    • NewsRob
      • Google Readerのreader。
      • 本当はLivedoor Readerのクライアントでいいものがあれば使いたいところなんですが、ないのでこちらに。
  • IRCクライアント
    • AndChat
      • チャンネル数が多くなったときに少し使いにくいんですが、それでもwebでIRCみるよりは便利です
  • メモ
    • Evernote
      • 言わずとしれたevernoteです。全てのメモをevernoteで管理するようにしているので、これがないと困ります。
    • ただ、クライアントとしては、使い勝手がいまいちなので、もう少し頑張ってほしいところですね。
  • ブラウザ
  • 地図
    • マップ
      • 公式のやつですね
  • メール
    • Gmail
      • これも公式です。
  • タスク切り替え
    • TaskSwitcher
      • デフォルト動作をこれにすると便利です。
  • ホームアプリ
    • ADW.Launcher
      • HTC Senseと同じホームアプリですが、少し便利です。
  • タスク管理
    • Got To Do Lite
  • メモ用
    • Thinking Space
      • mindmap形式でのメモ。freemindと互換なのが素晴らしい。
  • スケジューラ
    • Jorte

システム管理系

  • システム状態確認
    • OSMonitor
      • プロセスやネットワークの状態などが見れます。ネットワークが繋がらないなーとかいうときとか、なんか一部のアプリが動作しないなーという時に見るのがよいです。
  • ファイラ
    • AndExplorer
  • SSHクライアント
    • ConnectBot

ユーティリティ系

  • Quick Settings
    • いろんな項目のON/OFに。今は、輝度の調整用に使ってます。
    • 明るすぎて目が痛くなるので基本は最低の輝度にして使ってるんですが、外に出たときに見えなくなるので、そのときに輝度の自動調整を簡単にONにする必要があって、そのときにとても便利です。
  • 電源管理ウィジェット
    • GPS, WifiのON/OFFに。
    • とにかくバッテリが持たないので、これが簡単にできないととても不便で、このウィジェットはとても重要です。HOMEにおいてます。
  • WifiのtetheringのON/OFF
  • タスク管理
    • Advanced Task Killer
  • バッテリ
    • Battery Indicator
    • あと何%バッテリが残ってるのかが表示されます。
  • 定型文入力
    • CopiPe
    • とにかくスマートフォン系は文字入力が面倒なので、少しでも楽をしたいところです
  • QRコード
    • シンプルQRコードジェネレータ
      • 赤外線通信などができないので、電話番号とか伝える際に、これがあると便利です
  • 家計簿
    • かけーぼ

エンタメ系

  • 音楽
    • doubleTwist
      • 音楽管理。iTunesのようなもので、実際にiTunesと同期できるのが便利。iPod代わりになります。

Webサービス系のアプリ

  • Wikipedia
    • ワペディア
    • 暇つぶしには最適です
  • 2ch
    • eh2ch
      • 検索ができるのがとても便利です
  • はてなフォトライフ
    • 出歩いた先の写真をメモ用にとったりするのに使ってます。
    • クライアントの出来も素晴らしいので、おすすめです
  • Twitter
    • Twicca
  • ストレージ

他に、こんなアプリが便利だよ!というものがあれば、是非教えてください!