ChefでMacを開発マシンとしてセットアップ

boxen, pivotal worktationなど最近Macを開発環境として自動でセットアップするためのツールが幾つかでてきています。

このような実装を幾つか見てみましたが、各会社用に特化しているので個人では少し使いづらいため、chefの既存のレシピを使って個人用の環境をセットアップできるようにしてみました。dotfilesと同じで、個人用の開発環境のセットアップ方法をバージョン管理しながら、少しずつ育てていこうかなと思ってます。

https://github.com/dann/chef-macbox

Mac用に使うChefのレシピとしては、hombrew, mac_os_x, dmgのレシピを使っています。
これらのレシピを使って、次のことをやっています。

  • 必要なアプリをdmgでインストール
  • homebrewレシピで必要なパッケージでインストール
  • mac_os_xレシピでMacの設定を変更
  • dotfilesをgithubから取得してセットアップ

設定そのものは完全に個人に依存しているので、他の人が使えるように作ってはいませんが、少し手をいれれば、汎用の開発者用としても使えます。

macbookがリニューアルされるとつい買ってしまったりと、個人でもMacはセットアップする回数が多いと思うので、Chefで個人用開発環境を育ててみると良いんじゃないかと思います。

Happy hacking!