2008-06-07から1日間の記事一覧

Controllerなどの機能拡張をMooseのRoleで行う - その1

http://dann.g.hatena.ne.jp/dann/20080605/p5で書いていたものですが、ここに書いていたアイデアの実装を用意してみました。 Controllerのpluginという形で実現するために、moose branchのcatalystにパッチをあてています。setup_actionsの後でRoleをconsum…

CatalystのControllerレベルでの機能拡張を考える - その2

CatalystのControllerの機能拡張をControllerにしてしまうというのが、どうも気持ちがわるいケースがあるなぁと思っていました。具体例で考えると、ValidationはControllerのスコープでするのがいいと思うんですが、ValidatorがControllerになっちゃうのが気…

Controllerでの拡張 -> Roleでの拡張

hide-Kさんからコメントをもらったので少し。hide-Kさんの言われてるのは、Action+Contrllerのベースクラスという話だと理解してます。ActionClassの指定を簡単にするために、Controllerのベースクラスを使うと。Actionを使う事についてはそれがいいと思って…

プラグインに対するスタンスの要約

http://d.hatena.ne.jp/tomyhero/20080605/1212687365 自分が言いたい事は、tomyheroさんが受けた印象とは違うので、一応自分のスタンスを簡潔に書いておきます。tomyheroさんの話は、使う話と作る話が混在してるような気がするので、分けて書くと、自分のス…