はてなのアイデア収集の仕組みの面白さ

はてなブックマークにしても、トラックバックの仕組みにしても、はてなの開発にフィードバックされるようになっているのはとても面白い仕組みだなって思います。

OSSのコミュニティでの開発は積極的に参加をしてくれる開発者層からのフィードバックしか取り込めませんが、はてなの場合、一般ユーザからシステムへのフィードバックが得られるようになっています。それが、自身のシステムの一部になっています。

ライブラリレベルのフィードバックではなく、サービスレベルでフィードバックを得られる仕組みを自信のシステムの中で作り上げているところがとても新しい感じがします。

そして、これからのサービスの開発の一つのスタイルになっていく気がします。

# id:kawasakiさんの情報収集の効率化を読んでから少し思ったことなのだけれど。
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20050723/p1