RailsにおけるViewについて

Railsでは、ViewもDSLで書いているような感じで書けるので、パッと見はわかりやすいのですが、プログラマとデザイナの分業は難しい気がします。将来的には、分業ができるように以下のようにViewを分離するようになるのではないかという気がしました。

  • Structure (HTML)
    • テンプレートを完全なHTMLとして取り扱うテンプレートエンジンを使い開発する。
    • プログラマがテンプレートを開発する。
  • Style (CSS)
    • デザイナがCSSを開発する

デザイナとの分業はあきらめて、DSLとしてのわかりやすさを重視するというほうがRailsっぽいのかもしれないのかなという気もしているのですが。ただ、どうも開発しにくい気がしています。

# 僕が思い描いているのは、イメージ的には、Amrita2 + Giza に近い気がしています。といいながら、どちもまだ使ったことがないのですが...