アメリカと日本の違い - 車編 -

シリコンバレーに来て2週間ほど経ちました。最初は、逆車線に行きそうになったり、ウィンカーと間違えてウォッシャーを動かしたりと、なかなか大変だったのですが、最近は車の運転にも慣れてきて、少し余裕がでてきた今日このごろです。

この2週間で気づいた、アメリカと日本での車関連の違いについて書いてみたいと思います。

  • 車の速度が速い。30-40kmほど全体的に速いです
    • 現地の方の話だと、止まれないので、危ないときはブレーキを踏むのではなく、アクセルを踏むんだそうです...
  • 車椅子専用の駐車スペースには、止めている人はいない
    • アメリカでは車椅子を使っていない人が止めると違法なんだそうです。
  • 信号が赤でも右折はできる
  • 後部座席でもシートベルトをしないといけない
  • 3-4車線の通りがとても多い(高速ではなくても)
  • 歩行者絶対優先
    • 日本のように車優先なんてことはありません。
  • 全ての通りに名前がついている

自動車関連事情以外にも細かい違いについて気づいた部分があるので、少しずつ書いていきたいと思います。