コミュニケーションの形

こちらでメインで使ったいるのは、VOIP, IRCWikiです。Emailは殆ど使いません。こちらに来てから1ヶ月になりますが、2通位しかだしていません。

下記のようにVOIPIRCWikiを使っていきます。

  • リアルタイムコミュニケーションはVOIPIRC、非同期のコミュニケーションはWiki
  • フローはVOIPIRC、ストックはWiki

日本だと割とEmailを使うことが多いです(これはセキュリティーポリシーの問題でIRCなどが使えないというのもあるのですが)。ですが、Emailはコミュニケーションツールとしては、リアルタイム性に欠け、仕事の効率がよいとは言えません。

大分効率が違うので、日本に戻ったらSkypeとIM(IRCの代わり)を多用しようかと思っている今日この頃です。また、Wikiも使い方次第で「コミュニケーションツール」として使えることがわかったのは収穫でした。これも実践していきたいと思っています。