サービスの研究開発におけるフィードバックの重要性

シリコンバレーでは、各種Webサービスの開発が盛んに行われており、そのミドルウェアの研究開発にはかなり力をいれています。Google, Yahoo, MySpace, Facebookなど各種が徹底的に研究開発に力をいれています。特にこの1-2年の各種会社のLabsの活動やAPIの公開を積極的に行っています。

これにより、研究開発した要素を徹底的にフィードバックによって鍛えるというプロセスを作り上げています。研究開発して作ったものが価値があるものなのかを自分たちで判断するのでなく、ユーザーに判断させるという仕組みを作っています。そして、どうすれば改善できるのかをユーザーからのフィードバックで判断するようにしています。

サービスではソフトウェアをアップデートするのは、サービスの中の人だけであり、実際のユーザーがアップデートするということがありません。このようなサービスの性質からも、このようなフィードバックを重視する形が生まれてきています。

今のベンチャーでもこのフィードバックを重視する仕組みの構築にかなりの時間を掛けており、このようなにサービスを改善して叩き上げていく仕組みというのは見習うべき点が多いなぁと思うのでした。