Sub系まとめ

Sub::XXX系は、Perlのsyntaxのどうしても汚くなってしまう部分を綺麗にwrapしてくれるので、使いどころが結構多いですね。Mooseもそうなんですが、それ普通他の言語だと言語レベルで元々サポートしてて、もっと綺麗にかけるようなぁっていうのが、たくさんあるんですが、大体探してみると、モジュールという形で提供されているんですね。

で、こういうことを書くと、最初からRuby使えばいいじゃない!みたいな話になってしまいがちなんですが、CPANのモジュールが充実しすぎているので、あまりRubyで書く気もしなくなってしまうという。ただ、頑張ればPerlでもRubyと同等まではいかなくてもかなり近いレベルで綺麗にかけるんですね。それで、なおかつCPANもあると。

mst曰く、perl is just syntax, cpan is the langageだそうです。まぁ、それはそうですよね。

そんなごたくはさておき、Perlのcrazyなsyntaxを少しでも綺麗にかけるようにするモジュール群がSub系としてまとまってるというのが今日書きたかったことなんです。

普通に使える系

  • Sub::Install
    • Glob操作の隠ぺい
  • Sub::Exporter
    • exportを柔軟に
  • Sub::Name

今後使いたいかも

  • Sub::Auto
    • AUTOLOADを綺麗に
  • Sub::SingletonBuilder
  • Sub::Throttle
  • Sub::Recursive
  • Sub::Current
    • Sub::Recursiveと被ってるような

Sub系を少しみていて、最後にぶちあたるのが、Devel::Declare。
これは、もう少しPerlについての理解がないと解読できないなぁ

誰かえろい人、Devel::Declareをくわしく!