Moose to Mouse

Yappoさん、tokuhiromさんらが作っている(乗っ取ったw)Mouseは良さそうですね。MouseベースのHTTP::Engineも期待大です。

最終的な実行速度はMooseもそんなに変わらないと思うのですが、startupコストが高いのは、テストの実行速度が遅くなってしまって、LLを使う事の魅力が若干失われてしまうんですよね。これは結構痛いなぁと思ってました。

また、依存モジュールが多くなりメモリ使用量が多くなると、WAFなどで使う場合に結局プロセスサイズが肥大するのと、インストールが面倒になります。ですかr、あ極力メモリ使用量が小さく、かつインストールが簡単なほうがいいですよね。

特にHTTP::Engineのようなミドルはそうあるべきなんだろうと思います。その上にのるアプリがどうあるべきかはさておき、WAFも速度とある程度メモリ使用量を抑えたものにするのが、本来あるべき姿なんだろうなぁと思います。

ということで、作っているWAFもMouseベースで置き換えてみようかなと思ってます。Yappo++, tokuhirom++