PerlとPythonのWAFの要素のmapping

Pythonの勉強がてら、良く知っている領域ということで、WAFの要素における ライブラリ間のマッピングをとってみました。simpleなwafはライブラリがそろってるので、さくっと作れそうな印象です。

Category Perl Python
WSGI Plack wsgiref
req/res Plack::Request, Response webob
routing routes HTTP::Router
template engine Text::MicroTepmlate::Extended Genshi
database DBIC SQLAlchemy
memcache Cache::Memcached::Fast python-memcached
flavor Module::Setup PasteScript(paster)
Plugin system(hook) Class::Trigger ?
Plugin system Module::Object::Pluggable ?
form validation FormValidator::Simple, Lite ?
CLI App::Cmd, App::CLI clik

以下の領域は、どんなライブラリがメジャーなのかがぱっとみた感じわかりませんでしたが、それ以外は大体近いライブラリがみつかりました。

  • プラグイン系の仕組み
  • form validation
  • config読み込み(形式とか)

まだ、Pythonicなものが何かを理解してないので、そこらはおいおいみてこうかと思ってます。何かいいpythonicな読みやすいライブラリ, developerなどがいれば是非教えてください!

# いくつかpythonのWAFをみていたら、構成要素が殆どpylonsだということに気づきました。pylons意外のWAFは割とモジュール使わずにフルフルに作ってるものが多い印象ですね。今みている感じだと、モジュールの粒度がjavaに近い印象ですね。