vimで actionscript

actionscriptをはじめてみました。まずはvimで書ける環境を用意しないとということで、

syntax, dictionaryは既存の物を借りてきました。github/dann/dotfilesにいれておきました。

  • as3用のsyntaxの用意
  • as3用のdictionary
  • ctagsでライブラリのソースJump
    • asdocで生成するのだと、生成されたJavaDocライクなHTMLをみるのがだるいので、とりあえずtagで移動するようにしてみました

tag生成用のscriptは以下のとおり。(Macのctagsは色々とoptionが使えなかったので、ソースからインストールしています。)

#!/bin/sh
rm -f ~/.vim/tags/actionscript/as3libs.tags
/usr/local/bin/ctags -f ~/.vim/tags/actionscript/as3libs.tags --recurse --totals \
    --exclude=.svn \
    --exclude='*~' \
    --languages=actionscript --langmap=actionscript:+.as \
    ~/repos/as3libs

autocomplpopでtag,dictionaryから補完するようにしています。

今後の課題

import文を書くのがvimだとつらいです... 完全に修行僧の気分です。
以下のようなvimscriptを作らないとどうもダメそうだというところまでは分かりました。

  • クラス名-パッケージ名のmapをあらかじめ作って、現在のカーソル位置のクラス名でmapからパッケージ名を引いてimport文の最後にinsert
  • 既にimport文が存在する場合には何もしない