2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare ESXi上でCLIでVMをコピーする

VMWare ESXiにはvim-cmdというCLIがあるので、それを使って大体の作業ができます。# VIM IDの確認 vim-cmd vmsvc/getallvms# コピーもとVMのshutdown(コピー元の電源がONの場合だけ必要) vim-cmd vmsvc/power.off "vimid"# VMのコピー cp -r /vmfs/volumes…

Test::LoadAllModulesをリリース

モジュールを書くたびに、00_load_all.tを書くのが面倒だなぁと思っていたので作ってみました。 http://github.com/dann/test-loadallmodules/tree/master類似したモジュールにcharsbarさんのTest::UseAllModulesがあるのですが、違いはMANIFESTからuseする…

App::Benchmark::Accessorsでアクセッサのベンチマーク

App::Benchmark::AccessorsにMouseのmake_immutableを追加してはかってみた(hanecomさんには、パッチは送り済み。)。マニアックなものがやたらに含まれているので、結果は自分が必要な物だけ抜粋。大体直感的にはあうんだけど、Mouseはgetter, setterともはi…

モダンPerl入門のXSの章がすばらしい!

今年はXSも始めたいなぁと思っていたんですが、まさにぴったりの本でした。XSについてはまとまった情報がどこにもないので、これだけ網羅的に記述してあるのはとても貴重ですね。これで、大分XSが始めやすくなりました。XSの章の中で、xsubppでXSマクロを展…

PerlプロジェクトをHudsonで継続的インテグレーション

ci

HudsonはJava界隈ではとてもメジャーなツールですが、最近はdrizzleなどをはじめPerl以外でのプロジェクトでの導入もちらほらと目立ってきています。angelosのコードも、hudsonで継続的ビルドをするようにしてみました。以下手順です。 HudsonでPerlプロジェ…