DIコンテナ+環境 の最終形態について

Cybouzの山本さんの日記やひがさんのツッコミから思ったことをまとめておこう。

DIの最終形は、

になるのかなぁと思ってます。

アノテーションによるDI

DRY原則の観点からは、これが一番かなと。

後は、コード見ればすぐにDIされるものがわかるのがいいかなと。インターフェースの実装を見て判断するっていうのもありだとは思うんだけど、Ctrl+Tを押さなくても、アノテーション見ればすぐにわかるようになっていれば、そのほうがわかりやすいかなと。

IDEの発展によるアノテーションでの補完+リファクタリング

JavaEclipseの進化の方向性を考えると、これが一番可能性が高いだろうなぁ。

コンテナ毎のアノテーション一覧の表示

アノテーションでは、どのコンテナに属するかっていう情報が書いてあって、そのコンテナに関する情報はIDEで一括してみられるようになると。そうすれば、木を見て森を見ずなんてことにはならずに、木も森もみれるようになる。

これもIDEの進化の観点からは一番可能性がある気がするな。ADTの拡張で組み込まれる形になるかな。