はてなの思想

id:umedamochioさんの日記より
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050929/p1

「個」に対しては「知的生産のためのスイート」ないし「総表現社会におけるプラットフォーム」を提供する、そしてそれと同時に、はてな「全体」を眺めることで、ネット「全体」(つまり世界全体)の「今」をより正しく理解しようと試み、その結果を再びユーザ(個)に還元していく。こういう永久運動体を運営し続けていきたいという意志が、今の段階において「はてなの思想」と呼んでいいのではないかと思う。「個」が「全体」のためにワークし、再び「全体」が「個」のためにワークする循環を生み出したいのである。

梅田さんの「はてなの思想」。

国際化版「はてな」があったらいいなぁ。利用者数が多いと、全体から個へ、個から全体へのフィードバックスピードがかなり変わると思うんですよね。

# 国際化版「はてな」があったら、del.icio.usを使う必要はないんだけどなぁ。