EOS 5D + EF50mm F1.4

http://d.hatena.ne.jp/koichik/20051114#1131996617

そんなわけで (どんなわけで?),自分だったらこういう構成にした方がいいんじゃないかと思ったり.

Canon EOS 5D
Canon TS-E24mm F3.5L
Canon EF50mm F1.4

EOS 5D + EF50mm F1.4でもいいのかぁ。なるほど、勉強になります。

koichikさんの話から、わかったことは、まずはフルサイズにするのか、ASP-Cにするのかを決めないといけなさそうだということ。そもそも、何の違いがあるのかすら知らなかったのですが、撮像子の違いによって焦点距離が変わってくるんですね(^^;

  • ASP-Cは小さい撮像子のために、焦点距離は1.6倍で考えなければいけない
  • フルサイズは、焦点距離は1倍

どうも、デジタル一眼レフは、業界としてはフルサイズの方向に進んでいきそうなので、長い目で見ればフルサイズをベースにレンズを揃えていったほうが無難なのかもしれないなぁ。問題は、EOS 5Dだと単体で予算ギリギリになっちゃうこと... むぅ...

# よーし、このままデジタル一眼レフ入門記を!(違