Mooseで学ぶデザインパターン入門

Ruby, Ptyhon, Javaなどを使った後にPerlにうつろうとすると、まず最初につまづくのがPerlでのオブジェクト指向なんじゃないかと思った。
まずクラス定義、継承、インスタンス変数の定義から始まって、とにかく色んなところでつまずく。blessってまずなんだというところから始まって、嫌になってしまう人が多いんじゃないかと思う。他の言語だととてもシンプルに書けるのに、Perlでやろうとすると少し特殊な概念がでてくる。そして、どのモジュールでOOを実現していいのかが、色々あって初見ではわからない。

Mooseをみて最初に思ったのは、Mooseデザインパターン入門のようなのを書いたら、誰でもPerlでOOに入りやすいんじゃないかということ。

Mooseは自分のように他の言語から入ってくる人には、わかりやすくてとても良いものにみえる。Mooseで書いたからといって既存モジュールがMooseで書かれているわけではないので、現状の一般的な書き方も勉強する必要があるのだけれど、最初の一歩を踏み出すためには、Mooseのような形があったほうがよいんじゃないかと、Mooseを使ってからしみじみ思った。

ということで、Mooseで学ぶデザインパターンを少しずつ書くのはいいんじゃないかと思った。ただ、例として使えるものがない。以前、jkondoさんの例をみたような気がしたのだけれど、今は見れないみたい。例を作るのは少し面倒なので、何かいいものがあれば、そのまま使いたいなぁ。誰か知っていたら是非お願いします!