はてなグループの日記でフロー情報をはてなグループのキーワードをWiki的にストック情報に

日記に書いた内容をまとめるためのコストを極力減らすために、グループに移行したという理由があります。ブログのようなフロー情報を効率的にストック情報にするための方法を、はてなグループを使って試してみようと思っています。そのためにはてなの本体の日記でなく、グループに移りました。

例えば、以下のように使おうと思っています。

  • グループ入り口
  • keyword:目次
    • 全てのコンテンツは、最終的にここにリンクして集約します. keywordにリンクを張っていきます。
  • Wikiページ例
    • keyword:Mooseで学ぶデザインパターン入門
      • Wikiページ的にキーワードを使い、ここに関連するエントリのリンクを張っていきます。

目次keyword -> Wikiページ用keyword -> 日記エントリ のような形で集約していきます。

Wiki的に使うには、若干機能が足りないのですが、それでも日記のエントリをストック情報として残す目的には向いているように思います。

全てがはてな記法で書けること、Wikiから日記に簡単にリンクがはれること、というのが重要な条件で、これが簡単にできるようになることで、まとめをするコストが大分下がるのではないかと思っています。

# カテゴリとかキーワードの名前を考えるのが面倒だから、既存にあるものをつかいたいなぁ。