pSh3ll (Amazon S3 command shell for Perl)

AmazonのS3用のshellの実装が幾つかあるのですが、Perl版がないので作ってみました。
http://github.com/dann/psh3ll/tree/master/psh3ll.pl

CLIからbucketなどを操作できるのはなかなか快適です。rSh3llからportingしました。一部のメソッドの実装とテストが残ってますが、後で実装します。まだ、テストが不足しているので、利用はat your own riskで。

使い方

./psh3ll.plとすると、以下のようにシェルが起動します。

Welcome to pSh3ll (Amazon S3 command shell for Perl) (c) 2008 Dann.
Type 'help' for command list.

                                                                                                                        psh3ll>   

初回起動時にはAmazonaccess keyとsecret keyのpromptが出てきます。

例えば、バケット一覧のコマンドを実行すると、以下のようにバケットの一覧が表示されます。

psh3ll> listbuckets
test_bucket

使い方に関しては、以下のページなどを参考にしてみてください。
http://www.misuzilla.org/~mayuki/misc/AmazonS3

昨日S3を使ってみた感じだと、割とS3は使えそうという印象なので、もう少し改良して実用で使えるレベルまで持っていこうかなと思ってます。

porting元はRubyで書かれたS3用のシェル rsh3llです。
http://rubyforge.org/projects/rsh3ll/
実装がいまいちだったのと、今後S3を結構利用しそうなので、portingしました。

TODO

  • Shell::Amazon::S3のような形でCPANモジュールとして実装して、コマンドをクラスに分けてもよかったかもしれないなぁ。
  • Tabのcompletionの範囲を広げる(現状コマンドのCompletionのみ)