XSの勉強を始めるためのエントリーポイントは?

XSをはじめようかと思い、少しずつtutorialとかを眺めてみたのだけれど、目的なく読むのは経験上続かないので、興味があるものから読んでみることにしました。

まず、ShikaのXSから読んでみてます。Shikaのコードは一通りよんでいるため、Perl的に何をするところなのかはわかるので、XSを読むのにも少しはいいのかなと。

ただ、もう少し小さいもののほうがいいのかなという気がしているので、何か小さめで読みやすいXSのモジュールがあれば是非教えてください。

# XS初心者がモダンなXSを高速に学ぶ方法を誰か書いてくれないかなぁ。

# それモダンPerl入門!というツッコミをyappoさんからもらったのでリンクを。
http://mt.endeworks.jp/d-6/2009/01/perl-1.html

もちろん買いますよ!:-)