FlexのWAFであるRobotlegsが良さそうな件

PureMVCが良さそうだと先日書いたのですが、簡単なサンプルを書いてみたところ、以下の問題があることがわかりました。

  • Service Locatorに依存しすぎていて、MVC全体がLocatorに依存してしまう
  • MVCSのすべてでフレーワークのベースクラスを継承することになるので、フレームワークにべったり依存してしまう

そのため、単体テストが極めて書きにくいです。MVCS構成にはきっちりわかれるので、複数人でも分担して作業しやすいとは思うのですが、これは困りますね。

つい最近、Robotlegsというフレームワークを知ったのですが、これは上記の問題をDIコンテナで解決していて、割と最近のJavaフレームワークに近い構成になっています。MとSがPlain Old ActionScript Objectになるため、単体テストがしやすく、PureMVCが抱えている問題を解決出来ているように見えます。

http://www.robotlegs.org/

素直なMVCS構成になり、MとSがPOAOになりテストが書きやすくBetter PureMVCといった感じです。今後、少し使い込んでみます。