Auto Wiringは必要?

DIのAutoWiringを実プロジェクトで試した感じだと、AutoWiringはやっぱりわかりにくい。より宣言的であったほうがよいのではないかという気がした。

テストしていてDIするものが間違ってたりとかいうミスがあったときに、かなりわかりにくい。特に他の人がミスしていたときは、原因が掴みにくいから厄介。テストをしやすくしてるつもりが逆に問題の発見を遅らせたりする場合もあったりと少し使い方を悩んでいる。

DIされる側のサービスをより明確にするというのも含めて、明示的にDIしたほうがよいという気が感覚的にはしている。DIするものが多ければ、AutoWiringしないとミスが増える可能性もあるけれど、実際にはDIしなければいけないものっていうのはそれほど多くはならない。そうであれば明示的に書いたほうがわかりやすいのではないかと感じている。