はてなリングに欲しい機能 - リングに関連する記事を収集する仕組み

リングに関連する記事だけを収集する仕組みがあれば、はてなリングが機能するようになるんじゃないかな。一つのネタしか書かないブログはあまりないから、リングに関係ない記事でBlogが更新されてもアンテナなどで補足されてしまうというのが、現状のはてなリングの一番の問題だと思う。

この問題の解決策として、パッと思いつくのは、以下の2つかなぁ。

  • 案1: 明示的にリングに公開する記事を指定する。
    • これは、ゆるい繋がりを支援する仕組みではないから、はてなには合わないかもなぁ。
  • 案2: 記事にタグをつけられるようにする。リングには、リングで拾うタグを定義するようにする。リングで定義されているタグにマッチする記事があれば、リングに参加しているBlogの記事を拾うようにする。タグにマッチしなくても、トラックバックで繋がっていれば捕捉する。
    • 記事にタグをつけて、緩いつながりを支援する仕組みがあるといいなとずっと思っていたから、こういう仕組みあるといいなぁ。一つの記事が拾えればトラックバック繋がりで多くの記事を捕捉できそうだし、リングの仕組みに使えそうな気もする。けど、繋がりの解析まですると、負荷が現実的でないかも。

はてな的なサービスを考えると、案1は厳しすぎるな。案2もある程度ゆるいけど、もうちょい緩くできそうな気もする。こういう、緩い繋がりを支援する仕組みは面白いと思うから、是非頑張ってほしいなぁ。