[eclipse] メッセージの国際化とEclipseのExternalize String

Externalize Stringを使って外部化すると、キーを選択したときにプロパティの値がポップアップするので便利。けれども、キーをJavaのクラスで一元管理できないから結局不便で使わなくなってしまった。

キーをパッケージ毎に定数として一元管理したほうが、メッセージの管理がしやすいからいいと思うのだけれど、定数化してしまうとEclipse上からは定数の値しか見えない(キーの値)しか見えないので不便。

メッセージが分かるとパラメータもすぐにわかるから便利なので、何か上手く使えないものかなぁと考え中。Externalizeするところだけを使うというのもあるけれど、あまり有り難味はないんだよなぁ。